発表会

次の土曜日に迫った発表会。

練習するも心ザワザワ、落ち着かない😕

 

この発表会は、友人が属するサークルの発表会で、サークルメンバー以外からも募って、古都奈良の秋篠宮音楽堂で開かれる。

クラシックの専用ホールということでピアノはスタインウェイだとのこと。

 

サークルの弾き合い会と思い、こころよく参加を受けたけど、参加メンバーを見てるうちに、怖気付いてきた 😛

 

演奏曲は、ショパン ワルツ3番です。

この曲、冒頭にトリルがあり、冒頭は左手がメロディーで、トリルも左手です。

 

動かない左手の指、ずっと頑張ってトリル練習をしてきて、昨日くらいから、何とかはまるようになってきた。

あと5日間、弾き込んで馴染ませなくちゃ。

 

大人になって、それも60歳からのピアノでは、かなり指の鍛錬しても指が動く効果は限定的なんです。

 

このトリルは左手で3-1で弾きますが、右手を入れペダルを踏むと力が入るのか、トリルが潰れてしまいます。

 

この曲は、終わりに左手メロディーが現れます。

音源ではとても素敵な部分ですが、自分で弾くとなると難易度がグッと上がります。

 

頑張れ、レンレン 笑